FC2ブログ

luluの手仕事日記

初詣・・・


お早うございます。

すっかり暖かくなってきたと思っていたら、また寒さが戻ってきましたね。
本日は天候が荒れるとのことですので気を付けたいですね。


今日はやっと初詣に行かれたのでそちらについて綴っています。





今年お参りした神社は武蔵一宮の氷川神社です。
氷川神社はとても歴史のある神社。
埼玉の人にとってはとても馴染みのある氏神様です。

我が家の近くの氷川神社の境内にはブランコや滑り台があったので、良く遊びにも行っていました。
子供の頃は毎年年明け早々(元日の深夜)に初詣に行っていました。
深夜の神社はお焚き上げの炎が明々と天を衝きお参りのために並んだ人の列が静かにゆっくりと進むのが
いつもの神社と違いとても神聖な雰囲気がしていました。
そういった雰囲気もお守りやおみくじも大好きで初詣は毎年の楽しみでした。

今年は大宮の総本社にお参りに。
大宮氷川神社の参道はとても長いので一の鳥居からではなく大宮駅近くの二の鳥居付近から参道へ
001.gif
(参道の写真です)
参道横のお団子屋さんで美味しいお団子を頂きました。
写真は撮りませんでしたが、行列が出来ていました。ホントに美味しかったですよ。


三の鳥居をくぐり、お守りを古神札納所へ収めた後に神池へ
002.gif
とても大きな金色の鯉さんが悠々と泳いでいたので写真に収めてみました。


手水台で手と口を清めた後楼門をくぐりいよいよ本殿へ。
ここからは写真はちょっとお休みです。

・・・・・・・・・・・。



参拝を済ませ、氷川神社周辺をブラブラ。
こちらはひょうたん池付近の桜だと思います。桜色が薄く白に近い色の桜でした。
004.gif


こちらがひょうたん池です。特に変わったところは無いですが一応。
005.gif


こちらの桜は大宮公園で撮りました。
お花見の季節と言うこともあり出店が出ていたり、大勢の人が桜を楽しんでいました。
006.gif


私たちはお花見に来たわけではないし、人ごみがとても苦手なので踵を返して帰って来ました~。
007.gif


ニの鳥居を抜けるともうすぐ駅です。
008.gif


この後、遅い昼食をとって無事に帰宅しました。
有意義な一日でした。

Category : 日常
Posted by lulu on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。